「嫌いなジャニーズ2019」16~30位発表! 好きと嫌いは紙一重、悲しい増田貴久

 グーペ

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、'17年は約12000人、'18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、'19年「嫌いなジャニーズ」の16〜30位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します(原則として、アンケート回答は原文のママ)。

16位 上田竜也 249票 *昨年圏外

 16位はKAT-TUN上田竜也。昨年圏外からのランクインだが、レギュラー出演している『炎の体育会TV』での“態度”が気になる人が多数。

「態度が悪い。『炎の体育会TV』のときに、アスリートに負けたらスポーツの道具を投げる。暴言が多い」(15歳女性・学生)

「熱血すぎて見てて疲れる」(19歳女性・学生)

「ガラが悪い」(51歳女性・事務)

「ガラの悪いチンピラにしか見えない。熱血キャラを装うあざとさも嫌い」(45歳女性・事務)

 熱血なのはキャラなのか、素なのか……? 見る人によって違う印象を抱いてしまうことがわかる。

17位 高橋海人 248票 *昨年圏外
「デビューして1年もたっていないころに、女性と週刊誌に撮られていてプロ意識が低いと思ったから」(14歳女性・学生)

「デビュー3か月で熱愛報道が出たから。憧れの先輩として中島健人さんをずっとあげてくれていてうれしかったのに、見損なった」(17歳女性・学生)

「なよなよしてる。はっきりしてない。甘やかされてる感じ。デビューしたばかりなのに女性関係で週刊誌に撮られるという、アイドルとしての自覚がないところが嫌い」(38歳女性・パート)

 King & Princeの高橋海人が17位に。写真週刊誌に直撃される姿は、やはりファンにとってショッキング。“デビューして間もなかった”というところも、大きく評価が下がったポイントのようだ。

「自分で自分のことを闇が深いとか言ってるところ。生理的に受け付けない」(29歳女性・主婦)

※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記です。

18位 北山宏光 235票 *昨年24位
「めっちゃカッコいいってわけでもないのに、舞祭組のメンバーをめっちゃ馬鹿にするから」(16歳女性・学生)

「イケメンでもないのに、前列だからって後列の4人に対して見下したような馬鹿にした態度がムカつくし、チャラいから」(28歳女性・医療関連)

 18位のKis-My-Ft2北山宏光は、メンバーに対する接し方に苦言が呈されている。

「年齢は同年代くらいでも、先輩のことを呼び捨てで呼んだりタメ語で話すから」(19歳女性・学生)

「口を開けば中居くんの話ばかり。自分がいちばん可愛がられてる感をアピールしたいのが、わかりすぎてウンザリする」(51歳女性・主婦)

19位 増田貴久 218票 *昨年圏外
「自分のグループのことしか考えてない。嫉妬深い。自分の感情を表に出しすぎ! 衣装も、自分の好みを押しつけすぎ」(49歳女性・パート)

「歌は上手かもしれないが、自分がいちばんで、グループのことは自分の趣味のために利用して、変な衣装を着せられている3人がかわいそう」(30歳女性・自営業)

「ライブの衣装を担当されてるそうですが、NEWSはダンスも激しいものがあるのに、ガウンのような、動きにくそうで重そうな衣装で大変そうでした。ご自分の趣味らしいですが、センスがないなと思いました。楽しいMCのときも、突然、意味不明なことを言ったりしてつまらない。もう少し話術を身につけるといいですね」(54歳女性・主婦)

 NEWSの増田貴久は、「好きなジャニーズ」でTOP5入りするという好成績を残したが、「嫌いなジャニーズ」にも昨年圏外からのランクイン。本人こだわりの“ライブ衣装”が、逆に嫌われる理由になってしまうのは本末転倒だ……。

「ドキュメンタリー番組で、撮影隊の挨拶をスルーするところがイメージと違いすぎていて、とても残念だった」(24歳女性・医療関連)

 そんな一面もあったとは。

20位 五関晃一 205票 *昨年30位
「顔が好きじゃないから」(15歳女性・学生)

「ジャニーズっぽさがなく、顔にもインパクトがない。覚えにくい」(20歳女性・学生)

「よく知らないけど、個性があまり伝わってこないから」(20歳女性・事務)

「どうしても目が笑ってなくて、笑顔が怖い」(55歳女性・事務)

 コメントを見ていると、何ともふんわりとしたイメージで選ばれがちだったA.B.C-Zの五関晃一。昨年より10ランクアップで20位になってしまった。特にこれと言った理由がないほうがキツいような気もする。

21位 河合郁人 203票 *昨年圏外
「人のことを指差しがち。笑い声がうるさくて、ほかの人のコメントが聞こえないことがある」(14歳女性・学生)

 五関に続いたのは、同じくA.B.C-Zから河合郁人。圧倒的だったのが、MCを務めることが多い番組『ザ少年倶楽部』についてのコメントだった。

「『少クラ』で、ほかの人が歌ってるのに入ってくるのは、マジでやめてほしい。私はそのアイドルを見たいのであって、河合さんを見たいわけではない」(16歳女性・学生)

「顔が無理。暇だからって『少クラ』で先輩ズラしないで」(15歳女性・学生)

「『少クラ』の邪魔者。本当にいらない。河合さんが出てきても、NHKホールの半分以上が、席を立たない人気のなさを自覚してほしい」(19歳女性・学生)

 その切実さが伝わってくる。本人は良かれと思って盛り上げているのだろうが、それが反感を買う結果になってしまうなんて……。

「話し方が嫌い。顔半分がフット後藤なのも少し残念」(22歳女性・事務)

22位 亀梨和也 194票 *昨年18位
「歌ってるときヘロヘロ動いているのが嫌。ナルシストっぽい」(17歳女性・学生)

「どこにそれほどの自信があるのか、わからないほどの自己陶酔っぷりが受け付けられません」(41歳女性・主婦)

「ナルシストが過ぎる」(47歳女性・事務)

 KAT-TUN亀梨和也は、パフォーマンス中の仕草が「ナルシスト」に映ってしまう人が多いようで、コメントもそこに触れるものばかり。しかし中には、

「もとは大ファンだったのだけど、知るにつれて嫌な人間だとわかった。メンバーに優しくないところが最悪」(46歳女性・自営業)

「自分が輝くことしか考えていない。ガツガツしていて計算高い。気分屋で、ファンに感じが悪い」(56歳女性・自営業)

 といった意見も。

23位 中丸雄一 193票 *昨年圏外
 ここもKAT-TUNが続いてしまった結果になり、中丸雄一は昨年圏外から23位。

「やる気があるのかよくわからない。表情が一定で、楽しいのかわからない」(23歳女性・介護関連)

「自分の意見を押し通す協調性のなさ、何事にもネガティブな発言、すべて大嫌い」(25歳女性・医療関連)

「ドキュメンタリー番組を見たが、まったくもって覚悟が足りないところ。もうすぐアラフォーなのに、成長が見られない。KAT-TUNに甘えている」(41歳女性・飲食)

 ランクインしている顔ぶれのなかでも、厳しい意見が目立った。

「メンバーで話し合ってグループの活動休止と充電期間に入ることになったのに、自分は反対したとか発言して自己保身で女々しいところが嫌い。その充電期間のことも“休憩”と言ったり、番組のロケでも取材相手に失礼なことを言ったり、遅刻も直さないし、社会人としてあり得ない。人気メンバーのソロ活動を僻んだり牽制したりを、公の場で発言して、メンバーのことをリスペクトしてる感がない。メンバーを利用しているように見える。

 ライブでは一人だけソロ時間が長く平等ではない。そのくせ、マンネリのボイパは成長ないのにやりたがる。人数が減って、自分本位すぎるとこが目立つようになり、今は見たくないほどになった。これだけ嫌いになったのも、充電期間からこれまでの中丸くんの言動が原因」(52歳女性・医療関連)

24位 中居正広 192票 *昨年13位
「ジャニーズのデビュー組のなかで、好き嫌いが激しそう。例えば、Kis-My-Ft2は好きなんだろうけど、Hey! Say! JUMPは、ある番組での対応を見ていると嫌いそう」(16歳女性・学生)

「生放送の番組で、本来守るべき後輩の内緒にしていた居住エリアを喋ったから」(29歳女性・IT系)

 24位にランクインしたのは中居正広だが、彼の代名詞とも言える“名司会”っぷりについての批判も。

「司会の進行や、バラエティーでの発言にイライラする」(19歳女性・学生)

「最近面白くない。もっと自然に楽しくしていたのに、最近はすごく不自然な感じがして……楽しくて優しい中居くんに戻ってほしい願いも込めて…」(50歳女性・主婦)

「後輩と共演すると、たいてい後輩のエピソード中にいじりを入れますが、そのいじりが“後輩を落として自分を上げる”みたいな、その後輩ではなく、自分を中心にするように感じます。そういった、常に自分が中心にいるといった後輩への態度が不快です。

 あと、『ザ!世界仰天ニュース』のはじめに鶴瓶さんとのトークがあるのですが、そこでの鶴瓶さんに対するいじりや態度が、ときどき先輩にするようなものではないように感じます。相手が先輩だろうが後輩だろうが、自分が優位に立つところが腹立たしいです」(18歳女性・学生)

 25位から30位は以下の通り。

25位 神宮寺勇太 183票 *昨年圏外
「メンバーがしゃべっているのに、真顔でつまらなそうにしていて印象が悪いです」(17歳女性・学生)

「デビュー前は好印象を抱いていたが、デビュー後に“不遇だった”と言っているのを見て興ざめした。ほかのJr.に比べたら推されてる部類だったし、あれだけたくさんの仕事をもらっといて“仕事がなかった”だなんて。デビューできなかったかつての仲間たちや、今もJr.で活動している先輩を馬鹿にしている」(23歳・学生)

「メンバーをけなす言動が目に余る」(59歳女性・主婦) 「テレビの企画で戦隊モノの“中の人”をやったときに、被っていた頭を子どもたちの前で脱いだのには幻滅しました。アイドルなのに子どもの夢を壊さないで」(19歳女性・そのほか)

26位 藤ヶ谷太輔 169票 *昨年18位
「自分のことが大好きそうだから」(15歳女性・学生)

「TPOに応じて尊敬する先輩を変えるなど、要領がいいわりに一貫性がないところが嫌いです」(33歳女性・主婦)

「やる気のない、ゆるいダンス。他のメンバーを下げて笑いを取る。協調性がまったくなく、自分中心。どうしてそんなに上から目線なのか疑問。偉そうにしてるところが大嫌い」(37歳女性・主婦)

「自分の好きな後輩にだけ優しくして、好きではない後輩には嫌な態度を露骨(ろこつ)に出すところ」(48歳女性・パート)

27位 横尾渉 168票 *昨年8位
「彼は圧倒的に料理ができる特技を持ってるはずなので、仕事にもうちょっとやる気をみせてほしい(笑)。歌はうまくなってると思うのでその調子です。でも、メンバーのダンスを見ながら踊るのはやめたほうがいいと思う」(16歳女性・学生)

「ダンスと歌ができない代わりに、料理や俳句などが得意であることが彼のキャラになりつつあるけど、ブログがクソつまらない」(16歳女性・学生)

「音痴であることが有名だが、そのほかにもすべてが下手くそすぎる。それを売りにするのは違うと思う」(19歳女性・学生)

「『キスマイ超BUSAIKU!?』を見て、ちょっと気持ち悪いなと思いました」(27歳女性・美容関連)

28位 松本潤 159票 *昨年7位
「ワガママで自己中心的に見える。言葉選びが下手で、周りの空気を凍らせるところも苦手です」(27歳女性・事務)

「横柄で、自分がいちばん目立つこと重視なところが苦手」(42歳女性・主婦)

「スキャンダルのイメージが悪すぎる。最近はとくに輝きも消えたと思う。特別、演技もうまいと思わない」(52歳女性・主婦)

「売れてる人と仲良しアピールをするような印象がある」(61歳女性・医療関連)

28位 東山紀之 159票 *昨年圏外
「自分が目立ちすぎ。もう時代は変わってる」(16歳女性・学生)

「偉そうにしすぎ。Jr.にいろいろしてくれるのはいいけど、脱がさないでほしい」(16歳女性・学生)

「先輩なのをいいことに後輩が言い返せないようなことを言う。『少クラ』とか見てていい気がしない」(20歳女性・教育関連)

「Jr.組を育成してくれるのは、ありがたいけど……そろそろ、世代交代では? 自分も表舞台に出てくるあたりが良く思えない」(29歳女性・主婦)

30位 村上信五 158票 *昨年28位
「バラエティー番組にたくさん出ているので、ジャニーズというよりタレントや芸人さんに見えちゃいます。ツッコみが上手なので、ジャニーズより芸人さんになったら面白いのではないでしょうか?」(21歳女性・学生)

「後輩を踏み台にして上がろうとする彼の野心。素晴らしいと思うが、ときどき、もういいよと思う」(33歳女性・教育関連)

「自分が名司会者だと勘違いしている。言動が失礼。礼儀を勉強して出直してこい」(45歳女性・事務)

マツコ・デラックスに好かれて調子に乗ってる。謙虚さがほしい」(55歳女性・自営業) 

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

ホームページ作成サービス Z.com Studio

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント