宇賀なつみも華麗に転身 フジからテレ朝へ“女子アナ下克上”

 グーペ

 今月スタートの「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)。小料理屋の女将・なつみが常連客・ムロツヨシとともにゲストを迎えてほろ酔いトークを楽しむ番組だ。驚いたのは着物に白い割烹着の女将が元モー娘。安倍なつみでもなく、ダウンタウン浜田の嫁・小川菜摘でもなく、元テレ朝アナウンサーの宇賀なつみだったこと。3月退社。フリーになって居酒屋の女将に華麗なる転身とは!

「退社は『羽鳥慎一モーニングショー』を担当したことで大好きなお酒が思う存分に飲めなかったのが一因ではとまことしやかにささやかれるほど。居酒屋の女将は天職です。今までで一番生き生きしています」(女子アナウオッチャー)

 局を辞めて即、冠番組を手に入れ、ギャラをもらってお酒を飲める。まさに古巣さまさま。「テレ朝はこの春、昼のワイドショーを『大下容子ワイド!スクランブル』としました。局を代表する番組に女子アナの名をかぶせたのは異例。大下は人気も実力もトップクラスの女子アナだけのことはある」(前出の女子アナウオッチャー)

 バラエティーの注目株は弘中綾香。これから出番が急増しそう。

 先日退社した小川彩佳はTBS系「NEWS23」のキャスター就任もウワサされるなど、何かとテレ朝の女子アナが注目される。

 かつて女子アナといえばフジテレビだった。水卜麻美アナの登場で日本テレビに流れは移り、さらに、時代はテレ朝へ。令和元年、女子アナといえば、テレ朝の時代到来か!  

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

レンタルサーバー シックスコア

ホームページ作成サービス Z.com Studio